鐘築香織さん

 


鐘築香織さん

Ear candle therapist*花織  鐘築香織

2016年2月 日本イヤーキャンドル協会認定セラピスト 
2017年3月 日本イヤーキャンドル協会認定講師 
 

 

●イヤーキャンドルを受講したきっかけ

2013年に仕事を退職しセラピストとして活動している中、様々な繋

がりやご縁から『イヤーキャンドル』というワードに出会いました。

初めてこのワードを聞き、まだ施術を受けたこともないセラピーだった

のですが、『これだ!!』とピンときてしまいました。

アロマセラピスト等あらゆるボディセラピストは、歳を取るごとにセラ

ピスト自身の身体を壊しがち。けれど『イヤーキャンドル』は座った

まま施術出来、セラピストの身体の負担が少なく年を取ってからでも続

けられる。

そして、火を扱うので、キャンドルの炎のゆらぎでセラピスト自身瞑想

状態になり、癒される。そして、私の住んでいる町、鳥取市ではあまり知

られてないセラピーだという事。

セラピストとして活動していく中で、人と違う何か(差別化)が必要だ

と感じ始めたタイミングでの出会いだった事もきっかけの一つです。

なかなか伝わりづらい『イヤーキャンドル』ですが、イベント出店等で

先ずは知っていただくことを意識して活動してきました。

今では、『イヤーキャンドルをされている方ですよね?』と言われる

ようになりました。そして、『イヤーキャンドル』で自分ブランドが

出来、自信がつきました。


今後は更に一人でも多くの皆様にこのセラピーの素晴らしさをより深く
伝え、広めていきたいと思っております。



●お客様の感想

事前に説明をしても、やはりイメージがわきづらい『イヤーキャンドル』。

大抵はどんなことをするのか気になって寝られないご様子。(なかには

すぐ眠ってしまわれる方もいらっしゃいますが・・・)

キャンドルの燃える音に癒される方は多く、『波の音』や

『せせらぎの音』、『線香花火の音』『焚火のような燃える音』

等々様々な表現をされます。

この燃える音により脳が癒され、心も身体も緩んでゆくようです。

呼吸が浅かったのが自然と深い呼吸になった。

身体が緩んだ。感情が緩んだ。

力が抜けて、とてもスッキリした、と同時に緩んだ気がする。

寝てしまったのは一瞬だったのですが、深い眠りについた様。

耳だけでなく、身体全体が温まる。

視界がスッキリ。耳の聞こえが良くなった。

鼻の通りが良くなった。

気圧の変化が苦手で、毎回長時間飛行機に乗るのがストレスでしたが、

施術を受けることにより辛さが軽減した。

施術中、勝手に涙が出てきた。

等々。。。



●講師になってどう変化したか

講師となって初めての講座の時、事前にシュミレーションをしてみた

のですが、人に伝えるとなると、理解していたつもりの事が言葉に出て


こないのです。自分自身、より理解を深めないと難しいと感じました。


セラピストとして施術するだけでしたら、自分の頭の中で理解できてい

たらそれで良かったのですが、人に指導するとなるとそれではダメなの

です。

理解のしかた、とらえ方は人それぞれ。

改めて学んだことを見直し、新たに疑問点も次々と出てきて、より理解が

深まりました。

意識の変化。周りから見ると講師モードになっているらしいです。

自分の施術もより良いものへと変化しました。

講師になってからも、タイミングが合えば何度でも安部先生の講座の見学

も出来るというのも魅力の一つ。毎回色んな気づきがあります。

これで終わりではなく、今後も学びは続け、さらに理解を深めていきた

いです。